【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月30日 スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
8月も終わりに近づいてきましたが、暑さはまだまだ厳しいですね~
 
特に街中はクーラーや自動車の熱があるせいか、南郷より暑く感じました。
 
夏バテしないように水分と栄養をとりましょう
 
スローフォクストロット
今日もスリーファーラーウェーからです。
 
最初のファーラウェーから2回目のファーラウェーまでの6歩で1つのスイングを作ります。
 
普段のカウントより長くなりますが、滑らかに踊りましょう。
 
そのあと、バウンスしてからまたウィーブエンディングのときに6歩を滑らかに続けておどりましょう。
 
またその後のトラベリングコントラチェックはスウェーを少なく踊りましょう。
 
スウェーがつくと本当にコントラチェックになって止まりすぎてしまいます。
 
続けて進んでいくので、絞るアクションだけで行う感じですよ。
 
このあと、少し新しい部分を覚えました。
 
(オーバースウェーの後から)
・ロンデ SQQ
 
・ウィーブエンディング QQQQ
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
・チェンジオブダイレクション SSSS
 
です。
 
最後のチェンジオブダイレクションはライズしないように気をつけましょう。
 
タンゴ
まずはチェックのところです。
 
男性の右足と女性の左足のコンタクトを利用するところはだいぶ良くなっていました。
 
これができると、ピクチャーの形が安定してGOOD
 
この切り替えのアクションをするときに男性の左足と女性の右足は床を踏むように一気に体重を掛けましょう。
 
そうすると、ネックアクションなどもキレ良くできます
 
これは、スイッチだけでなくコントラチェックやドラグでも使えます。
 
基本的に足はフラット(べた足です)で体重を載せますが、コントラチェックの女性だけはかかとをつかないでボールで着くようにしてください。
 
そうすると、素早いアクションがきれいに決まりますよ
 
さて、来週はワルツとスローフォックストロットです。
 
優雅なダンスを楽しみましょう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing
(今週のおまけ)
タンゴで検索したらアルゼンチンタンゴがきました。
 
たまには違う分野もいかが?