【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月4日 クイックステップ ワルツ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日は秋晴れの良い天気ですね。
 
さわやかな自然の風を感じながらのレッスンでした
 
さあ、今日からクイックステップとワルツです。
 
クイックステップ
まずはベーシックからです。
 
ベーシックは基本的にワルツに似たフィガーが多いのでそんなに難しくはないでう。
 
大きく分けて…
 
ナチュラルターンとスピンターン
 
・シャッセとロック
 
・ランニングフィニッシュ
 
この3つが組み合わさっていると思っていただければ良いと思います。
 
ランニングフィニッシュは足をそろえることなく走り抜けるようにして回転しましょう。
 
特に女性が外回り、男性が内回りなのでそこに注意して下さいね。
 
バリエーションはV6からハイホバーにかけてです。
 
途中のウィスクからウイングでは男性が軸になって踊ります。
 
男性は背骨を動かさないように気をつけて女性をリードしましょう。
 
女性はしっかり前進することで男性の左サイドに踊りましょう。
 
ワルツ
今日は課題の部分を覚えました。
 
ポイントはスウェーチェンジとスピンです。
 
スウェーチェンジはボディを使って変えましょう。
 
ロックを2回行った後に、しっかりバランスをとっておどります。
 
腕だけでやると、バランスを崩してしまいます。
 
男性は左サイドを、女性は右サイドを伸ばすことできれいなスウェーチェンジが作れますよ。
 
また、スピンのときは足元でしっかり回転するようにしましょうね
 
そうすると、ツイストターンに入るのがスムーズになります。
 
 
さて、今日のおまけ動画はブラックプールで行われたジュビナイル(小学生くらい)の競技会の様子です。
 
小さい子たちがベーシックでワルツを踊っていますが、みんな上手です  
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing