【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月11日 クイックステップ ワルツ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はあいにくの雨模様ですね
 
出歩くには大変ですが、たまに雨を眺めながら過ごすのもいのでは
 
クイックステップ
まずはベーシックです。
 
今日はランニングフィニッシュをレッスンしました。
 
これはランニングライトターンの後半と、ロックの後の2か所に出てきますね。
 
3歩のフィガーの中で回転は180度(反回転)します。
 
回転は少しずつ回るように気をつけましょう。
 
どこかの1歩でくるっとまわるのではなく、3歩で徐々に回転するようにしてくださいね。
 
バリエーションは最後の『ペッパーポット』をレッスンしました。
 
男性は右足でホップした後にシャッセとロックも右足で送り出すようにしましょう。
 
女性は左足で送り出します。
 
ステップする足で進もうとすると、バタバタしてしまいます。
 
かならず、送り足を意識しましょう
 
ワルツ
今日はスピンを中心にレッスンしました。
 
回転するときは足のボールを使って回転します。
 
かかとで回ったり、ステップだけで回転すると二人がばらついたりしやすいです。
 
重心を少し前に保ってボールを中心に足を回転させるように気をつけましょうね。
 
一つの回転は半回転ずつ回ります。
 
しっかり回転の足で起こして回って下さい。
 
また最後のランジラインに入った時に男性の左足と、女性の右足は少しずらして伸ばしてOKです。
 
足の位置を動かさないとちょっと狭くなってしまいます。
 
来週はこの少し先を覚えていきますよ
 
今日のおまけ動画はちょっと珍しいフォーメーションの映像です。
 
ダンスではこういうのもできるんですよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing