【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月25日 クイックステップ ワルツ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
いきなりですが、『寝相アート』って知っていますか?
 
寝ている赤ちゃんや動物を使ってアートを作ることらしいです。
 
その画像はコチラ
イメージ 1
何とも言えないかわいさですね~
 
朝のニュースでやっていたので紹介してみました。
 
『寝相アート』の本も出ているらしいですよ
 
今日は少しバランスについてです。
 
クイックステップはワルツやスローに比べて動きが速いですね。
 
ワルツが歩いているとすれば、クイックは走っています
 
だから、バランスも少し前に保って踊るようにしましょう。
 
そうすると、音楽にも合いやすいですよ
 
このバランスをバリエーションにも応用しました。
 
特にペッパーポットのときはバックバランスになりやすいので注意です
 
ホバーのときに前にバランスがあることを確認して、それを保って最後まで踊りましょう。
 
ワルツ
今日はナチュラルウィーブを中心にレッスンしました。
 
女性は最初PPなので左のボディを伸ばしています。
 
カウント1&で右のボディを伸ばして顔は右から左にかえしましょう。
 
そのあと、カウント2で左ボディを伸ばすことでまた、顔を右にむけます。
 
男性はPPのときに右のボディを伸ばして立ちます。
 
そこから、カウント1&で左ボディを伸ばして、PPからクローズドポジションに戻ります。
 
そのあと、カウント2でまた右ボディを伸ばして女性に右を向くリードをします。
 
このボディの切り替えを行うことで、女性のネックが滑らかに変化してきれいに踊れますよ
 
あと、レフトウィスクはスウェー(体の傾き)はあんまり多くないです。
 
オーバースウェーのように大きく傾かないで少なめにすることで、次のスタンディングスピンにつながりやすくなります。
 
さて来週からはタンゴとクイックステップです。
 
おたのしみに~
 
Enjoy Dancing