【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月18日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
めっきり朝晩が冷えるようになってきましたね。
 
朝布団から出るのがちょっと大変になって来ました
 
でも、ダンスで元気に楽しみましょうね
 
クイックステップ
今日も『ランニングフィニッシュ』をレッスンしました。
 
回転量はだいぶスムーズにできるようになりましたね。
 
その回転していくときに、スウェーをかけすぎないように気をつけましょう。
 
スイングがあるので女性は右に、男性は左にスウェーがかかります。
 
でも、大きすぎると止まってしまうので気をつけてください。
 
女性も男性も左ボディが進み続けるようにすると、踊りやすいですよ。
 
バリエーションでは『ペッパーポット』です。
 
男性は右足で、女性は左足で送っていきますね。
 
このときに、体重がその足の上にしっかり乗ったまま踊るように気をつけましょう。
 
女性は左肩の重さを感じて踊りましょう。
 
男性は右肩の重みを感じて右足を使います。
 
進もうとしすぎて軽くなると足が使えなくなっちゃいますよ
 
あせらずにしっかり足をつかって踊りましょうね
 
ワルツ
今日は少し新しい部分を覚えましたね。
 
・スウェーチェンジ 123
 
・ドロップオーバースウェー(スクープ) 123
 
・PPになる 123
 
ナチュラルウィーブ 1&23
 
・シャッセロール 12&3
 
・レフトホイスク 123
 
です。
 
まずは『スウェーチェンジ』です。
 
これは移動がないので、足の上に乗ったままボディを使ってゆっくり踊りましょう。
 
その後スクープにつながります。
 
スクープは素早く体重移動を行うことで、キレのあるアクションを表現しましょう
 
それから、ゆっくりとPPになることで緩急のあるおどりになりますよ
 
ナチュラルウィーブからは来週レッスンします。
 
さてお今日のおまけ動画は今の世界チャンピオンのアルナスとミルコのパートナーだったエディータがアマチュアで組んでいたころのクイックステップです。
 
今とは雰囲気が違うかな
 
Enjoy Dancing