【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月1日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは
 
時計台の周りの木々もきれいに色づいてきましたね
 
風は少し冷たいけど、良い季節になって来ましたね。
 
今月はタンゴとクイックなので楽しくレッスンして体もあったかくなりアン省
 
タンゴ
タンゴは他のダンスと違ってライズがなく常にひざが緩んだまま踊るダンスですね。
 
だから、ひざの位置が悪いとぶつかってしまします。
 
お互いのひざは相手の背中の下に置くような感じで踊ると、うまくいきますよ。
 
両足を閉じるときだけは、少し足をずらして相手の邪魔にならないように注意します。
 
バリエーションでもひざの噛みあいは大切です。
 
ファーラウェーウィスクなどの回転するフィガーや、スイッチバックのような切り替えの多いフィガーではお互いの足の間に自分の膝を置いたまま踊るようにしてください
 
クイックステップ
今日は新しいフィガーを覚えました。
 
まずはティプルシャッセから…
 
これはシャッセとロックが合わさったフィガーですね。
 
最初のシャッセが終わった後の足、右足左足、はかかとをつかないで踊ります。
 
そのかわり、少しひざは緩めてください。
 
そうすると、滑らかにロックに入れます。
 
続いて『だーっと走る』バリエーションです。
 
これはずっとPPで踊ります。
 
だから男性は右ボディを伸ばして左に少し傾斜した感じで踊りましょう。
 
女性は逆に左ボディを少し伸ばして右に傾斜をつけておどります。
 
これにより、走るときの前傾姿勢のような効果があり、楽に走って行けます。
 
さて今日のおまけ動画はミルコ&アレッシアのクイックステップです。
 
風を切るように踊る姿を見て、イメージを作ってネ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing


Mirko Gozzoli & Alessia Betti - Quickstep - Dance of Honor