【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月8日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさん、こんにちは
 
ここ最近天気が悪い日が続きますが、ひさびさの青空で良い気分でしたね
 
でも、だんだん寒くなってきて少しずつですが冬が近づいている気配が…
 
秋晴れの北海道はどこへ行ったのか…
 
それはさておき、今日のレッスンです。
タンゴ
今日もひざを前に置いておくことをレッスンしました。
 
ベーシックではプロムナードターンで男性も女性も右足のひざを伸ばさないように気を付けました。
 
これが伸びると、相手の足から外れてしまって、回転がうまくいかなくなりますよ。
 
バリエーションでは、ファーラウェーウィスクのときに同じように右足のひざを前に置いておきます。
 
そうすると、下半身がかみ合ったまま踊れるので、ホールドが大きくなりスピードも出ますよ
 
また、ベーシックリバースターンの後のスイッチも同様です。
 
男性は右足のひざを女性の足の間に置いたまま左足をステップします。
 
女性は右足を男性の足の間に出すときに少し積極的にグイッとひざを使ってはいります。
 
そうすると、お互いにバランスよく踊れますよ
 
クイックステップ
まずはティプルシャッセです。
 
『ティプル』は酔っぱらってる状態や、千鳥足のような状態を表しています。
 
最初のシャッセからロックに移るときにロアはしないですが、ちょっとひざを緩めて使いましょう。
 
そうすると、ロックへのつながりがスムーズになります。
 
つぎは走るバリエーションです。
 
ポジションはPP(プロムナードポジション)ですね。
 
女性は左ボディを、男性は右ボディを少し上げて進行方向に傾斜して踊ります。
 
まずはホップからシャッセを踊りますね。
 
シャッセからランに入るときに止まらないように気をつけましょう。
 
フィガーの名前としては切れ目ですが、ムーブメントは最初から最後まで切れないように続けて動いていくようにしましょうね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing