【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月22日 タンゴ クイックステップ 4回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日は『11月22日』で”いい夫婦”の日ですね。
 
サークルのときにみなさんに聞いたらうちもいい夫婦よ~って言ってました。
 
今度秘訣を教えてもらおうっと
 
さて、今日は各ダンスのまとめです。
 
タンゴ
今日はひざのポジションを確認しました。
 
ひざはお互いに相手のボディの下ですね。
 
その時には股関節が緩んでいることがポイントです。
 
特に後退するときは股関節から後ろにさがるような気持ちで使いましょう。
 
そうすると、滑らかに動くことができますよ
 
バリエーションでも股関節でのバックをレッスンしました。
 
一つ目はスピンに入るときの左足後退です。
 
回ることばかりに気を取られないように、しっかり股関節を使って後退しましょう。
 
あと女性スイッチに入るとき、男性はスイッチするときに後退のステップがあります。
 
このときもしっかり股関節を進めるようにして後退してくださいね
 
クイックステップ
今日も後半のパーっと走るところです。
 
みんな上手にステップできていましたね
 
最後のペッパーポットに入るときにその走ってきたスピートを吸収するイメージでボディを切り替えましょう。
 
ペッパーポットは色んなところで出てきますが、その前のスピードによって切り替えの量が変わります。
 
ロケットの後はいつもの2割増しくらいの気持ちでボディを切り替えるとナチュラルターンをしっかり踊れますよ
 
最後に前回覚えたバリエーションとつなげて踊ってみましたね。
 
みんなちゃんと覚えていて、すごく感激でした
 
ちょうど1周くらいありましたが続けて踊れると、楽しいですよね
 
また次まで忘れないでね。
 
来週からはスローフォックストロットとタンゴです。
 
まだ11月ですが12月分のレッスンに入って行きますのでお気を付け下さい。
 
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing