【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月15日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ紅葉も本格的になって来ましたね
 
時計台前スクールの前のイチョウもかなり色づいてきてきれいです。
 
たまに、銀杏の臭いがするのが玉にきずですが…
 
まあ、これも秋を感じるものの一つですよね
 
タンゴ
今日はひざの使い方をレッスンしました。
 
お互いにひざは相手のボディの下に置くような感じで踊りますね。
 
その時に股関節は少し緩めておくように注意しましょう。
 
これがないと、腰で相手を押してしまいますよ
 
股関節を緩めることでひざも柔らかく使えます。
 
このことはバリエーションでも、同じですよ。
 
男性の場合は、ファーラウェーウィスクからスピンに入るときに右足を女性の足の間に進めます。
 
このとき、股関節を緩めておくことで女性の動きを止めないで回転のリードができます。
 
また、ロンデのリードも右足で行いますね。
 
このときも右の膝を深く入れるのですが、股関節を緩めておいて腰で相手を押さないように気をつけましょう。
 
女性はファーラウェーウィスクに入るときにしっかり右足のひざを男性の足の間に入れましょう。
 
そのあと、スピンに入るときも同じようにグイッと入って行きましょうね。
 
クイックステップ
ロケットで走って行くところはみなさん、大変よくできていました   
 
前傾姿勢も板についてきたようです。
 
このバリエーションの中ほどに4歩走るところがありますね。
 
そこで、足を少し前に伸ばすようにして、軽やかに走るようにしましょう。
 
そうすると、ステップはゆったりとしてボディはより速く進むようになります。
 
最後のペッパーポットはその分しっかりスピードを落とすように気をつけます。
 
まず、最初のステップホップでポジションをPPからクローズドポジションに切り替えます。
 
その後ロックのときに少しライズしてスピードを吸収することでナチュラルターンのスイングを作るようにしてくださいね。
 
水平に走って行って最後に小さな丘がある感じですよ
 
さて、来週はまとめです。
 
サークルの日程は以下のようになっているので気をつけてくださいね。
 
~11月~
11月22日 タンゴ クイックステップ 4回目(まとめ)
11月29日 スローフォックストロット タンゴ 1回目12月分の1回目です。
 
~12月~
12月 6日 スローフォックストロット タンゴ 2回目
12月13日 スローフォックストロット タンゴ 3回目
12月20日 スローフォックストロット タンゴ 4回目(まとめ)
12月27日 お休み
 
なお、新年は
2013年1月10日 ワルツ スローフォックストロット 1回目
 
となりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing