【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月4日 スローフォックストロット タンゴ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日から新年度ですね
 
今週から新しい職場や学校に変わった人もいると思います。
 
僕は…いつも通りですね
 
今月も楽しいレッスンを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
スローは滑らかなダンスですが、アクセントがなくなりやすいので注意しましょう。
 
フィガーの最初のスローカウントの時にボディを強く振ります。
 
そして続くカウントQQのときはゆっくりと振ることで柔らかさを出していきますよ。
 
これはCBM(コントラリー ボディ ムーブメント)と呼ばれています。
 
生き生きとした踊りの為にも忘れないようにしましょうね。
 
バリエーションはホバークロスからセイムフットランジです。
 
女性はホバークロスの後に右足にロアしたらさらに後退するようにしましょう。
 
ここは滑らかにセイムフットまで動くようなバリエーションです。
 
男性はホバークロスの後に左足にロアします。
 
このときに女性が通るのを待って、後から進むようにしましょう。
 
この少し待つ感覚がないとポジションを戻す時間がなくなり、女性と激突してしまいます
 
ひざを使いながら待つようにしてくださいね。
 
タンゴ
こちらはまず5ステップからです。
 
これはセイムフットランジから入ります。
 
だから、最初は女性が先にすすみ、後から男性が動くようになります。
 
回転をする時の時間差がポイントです
 
バックオープンプロムナードは別名バックコントラチェックですね。
 
最後の形はコントラチェックと同じように中間バランスになりますよ。
 
歩幅は少し大きめでしっかりと下半身を安定させましょう。
 
アウトサイドスイベルは女性の足の回転が見せ場です。
 
女性はあまり移動しないで足を回すことに気をつけましょう。
 
男性はホールドの枠を使って女性の回転をリードしましょう。
 
さて今日のおまけ動画はマーカス&カレン ヒルトン組のスローです。
 
とても、ダイナミックでかっこいいですね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing