【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月11日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
毎日肌寒い日が続きますね。
 
夜は結構気温が下がるので気をつけないと帰り道が寒くなります…
 
やっぱりダンスで暖まるのが一番ですね
 
さて、今週もまいりましょう。
 
スローフォックストロット
今日もCBMについてレッスンしました。
 
CBMとはステップする足と反対側のボディが…などと説明にはありますね。
 
でも大事なことは「”M"=ムーブメント=動作」だということです。
 
カウントS≪スロー≫で行うときにそのカウントをいっぱいにボディを使ってゆっくりと動き続けるようにしましょう。
 
そうすると、ゆったりとした踊りに見えますよ。
 
バリエーションはホバークロス~です。
 
ホバークロスの入れ替わりのところはだいぶ良くなりました。
 
今日はステーショナリーピボットです。
 
女性は左、右、左と3歩のピボットがありますね。
 
ポイントになるのは2つ目の右足の上で行うピボットです。
 
これで90%くらい回転するようにしますと、滑らかに次に踊って行けますよ。
 
男性は左、右と2つのピボットがあります。
 
このうち左足のピボットで女性と一緒に90%くらい回って、次の右足では微調整をするような感じがGOOD
 
自分が回る方の足をしっかり使ってピボットを滑らかに踊りましょう。
 
タンゴ
今日は前回の続きを覚えました。
 
(アウトサイドスイベルから)
 
・オープンリバースターン QQSQQS
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
・チェンジオブダイレクション SSSS
 
コントラチェック SQQ
 
です。
 
チェンジオブダイレクションでは少しスウェーを使って止まるようにします。
 
男性は左肩を下げるようにしましょう。
 
女性は右肩を下げて、顔も右を向きます。
 
そうすると、スピードを落とさないで踊り続けることができますよ。
 
また、コントラチェックの後はPPに戻ります。
 
男性は右足を女性は左足を使ってPPになるようにしましょう。
 
さて、今日のおまけ動画はスローです。
 
足を使って滑らかに踊って行くのがよくわかりますね。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing