【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月27日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し雨が降って寒いですね。
 
でも、教室の前のイチョウたちにとってはちょっと一息恵みの雨でしょうか?
 
ちょっと梅雨みたいな感じですね
 
クイックステップ
今日もランニングフィニッシュをレッスンしました。
 
女性はまず前進から入ります。
 
このときは左ボディを進めますね。
 
そのあと、回転して右腰を後ろに引きながら後退しましょう。
 
男性は後退からスタートです。
 
右腰を後ろに動かしながら後退し、女性を外側にリードします。
 
その後回転して左ボディを進めながら女性のアウトサイドに前進しましょう。
 
バリエーションはペッパーポットです。
 
みなさん、ロックのときに少しライズするのはとっても良くできていました。
 
このロックのときに足を引き寄せたらすぐ乗り換えることに注意しましょう。
 
乗換が遅くなると、つまずいたみたいになり止まってしまいますよ
 
ワルツ
まずはファーラウェーウィスクです。
 
これは男性と女性が入れ替わりながら回転するフィガーです。
 
PPからまず男性が大きく進みます。
 
女性は男性の後から進むように少し小さめですよ。
 
続いて先に進んだ男性を中心に女性が回り込みウィスクしましょう。
 
ここからまた男性が先に大きく進み、女性が回り込むことで回転を作ります。
 
そのあと、少し新しい部分を覚えました。
 
(セイムフットランジから)
・ヒンジ 123
 
・スピン 123
 
・ロンデ 123
 
・オープンテレマーク 123
 
です。
 
ヒンジはあまり移動しないようにその場で体を切り替えます。
 
また、スピンは逆にしっかり移動するようにっしましょう。
 
ちょうど鏡の方に移動しながら回転するとうまくいきますよ
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing