【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月20日 クイックステップ ワルツ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は朝から霧雨が降って寒いような蒸し暑いような天気ですね。
 
まさに梅雨…
 
北海道にはなかったはずなのでだんだんかわってくるんでしょうか?
 
クイックステップ
まずはベーシックです。
 
ランニングフィニッシュはだいぶスムーズになって来ました。
 
アウトサイドを伴う回転は少し注意が必要ですね。
 
男性は最初に相手をアウトサイドにリードし、次いで自分が外に出ます。
 
だから、前半は右の股関節を引くように使い後半で左サイドを前に進めましょう。
 
女性は逆に前半で自分がアウトサイドに出て、後半は相手がアウトサイドに出て踊ります。
 
つまり前半は左サイドを進めておどり、後半は右腰を引くような感覚で後退しナチュラルターンに入ります。
 
この使い方を覚えると、スムーズな回転ができますよ。
 
バリエーションは最後のペッパーポットです。
 
ステップホップのところでPPから戻るところはとてもよくできていました。
 
その後シャッセからロックに入るときに少しライズするようにしましょう。
 
ロックした時が一番高くてそこから降りながらスイングをかけてナチュラルターンに入ります。
 
平らに踊ると勢いがつきすぎてバランスが難しくなるよ~
 
ワルツ
まずはステーショナリーピボットからダブルリバーススピンです。
 
これは回転が多くて難しく感じるかもしれません。
 
でも、終わりの向きを確認するだけでしっかり踊れますよ。
 
女性はステーショナリピボットが終わったら後ろ向きになります。
 
次いでダブルリバーススピンを踊りまた、後ろ向きで終わるように気をつけましょう。
 
そうすると、回転もスムーズにいきますよ。
 
男性ステーショナリーピボットの終わりは前向きです。
 
この向きになってから、ダブルリバーススピンを踊りまた前向きになり終わります。
 
この2点に気をつけるだけで踊りがぐっと変わりますよ
 
また、新しい部分を覚えました。
 
(PPから)
・ファラーウェーウィスク 12&3
 
ナチュラルターン 123
 
・セイムフットランジ 123
 
詳しくはまた来週レッスンしますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing