【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月22日 スローフォックストロット 3回目 タンゴ 7回目

みなさん、こんにちは

2週間ぶりのレッスンでしたね。

お盆の間は忙しかったですか?

また、ダンスを楽しんでいきましょうね

スローフォックストロット

ベーシックではボディの使い方を復習しました。

カウントはSS(スロ-スロー)とゆっくり切れないように使いますよ。

バリエーションでももちろん同じです。

特に今はリバースウェーブをやっているので特にボディを使って踊るようにしましょうね

ポイントはティプルシャッセ~ロンデのところです。

女性はシャッセの後は前向きに終わります。

その為には左足でピボットする事を忘れないようにして下さいね。

そのあとスピンをしたら今度は後ろ向きで終わりロンデに入ります。

ロンデをしたら回した右足を床に置き、その右足を使って回転することで次のヒールターンに繋げましょう。

男性はシャッセの後は後ろ向きで終わりスピンに入ります。

そのあと、ロンデには前向きになったところからリードしましょう。

ロンデが終わったら頭が右後ろにバックするように動かします。

女性を回そうとするとうまくいかないですよ。

タンゴ

まずはビッグトップです。

これは時間差が大事なフィガーですね。

女性はPPで大きく前進したら右足のうえで回転します。

このあと、男性が後からまわってくるので少し右足のうえで待っていて、男性が来てから一緒にピボットしましょう。

男性はPPで前進したらまず女性を先に進めましょう。

女性が前に行ったらそれを自分の背中が追いかけるように動くとうまくいきます。

身体の前で追いかけると、時間差がなくなり回転できません。

かならず、バックで追いかけましょう。

その後のドラッグはネックアクションがポイントです。

コントラチェックの後、足のうえで右左とネックチェンジをします。

それから足を使って横に移動するようにしましょう。

移動を早くするとバタバタしてしまいますので、ネックアクションでみせるようにする事が大事です。

さて来週はタンゴのまとめです。

お楽しみに

Enjoy Dancing