【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月29日 スローフォックストロット 4回目 タンゴ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

ここ最近は天気の移り変わりが激しいですが、今日は落ち着いて晴れてくれているようです。

ただ少し涼しくなってきているので風邪をひかないように気をつけましょうね。

スローフォックストロット

ベーシックは身体の使い方です。

スローカウントでゆっくりと使うのは大変良くできていました。

スローは大きな川の流れのように雄大なムーブメントが特徴のダンスです。

ボディの使いも大きくゆっくり行いましょう。

バリエーションはロンデからスリップピボット、そしてテレマークのところです。

女性はロンデで右足を回したらその右足のうえで回転します。

その回転から『8の字』につながるイメージでテレマークをしましょう。

テレマークに入る時に回転を切ってしまうと、滑らかな動きが出ませんよ。

ロンデの回転がスムーズに頭の回転につながるように踊りましょうね。

男性は女性のロンデをリードしたら右斜め後ろに頭を動かします。

その回転を継続するようにして女性にヒールターンをするようにリードしましょう。

やはり『8の字』をイメージしてリードする事で、きれいな流れのあるダンスができますよ。

タンゴ

まずはビッグトップです。

時間差はうまくできていますね。

ビッグトップは大きい時間差のあるフィガーです。

ここを押さえておくとうまく踊れますよ。

次にベーシックリバースターンに入る時ですが、最初の体の向きがポイントです。

女性はビッグトップの終わりで後ろ向きになります。

男性は前向きで終わるように回転して下さいね。

それからあわてずに入るとうまくつぎにつながりますよ。

また2回目のドラグの時にお互いに顔を見合わせますね。

そのときに、首の角度に注意しましょう。

普通に右を向くとおかしくなるので、タンゴ独特の角度を忘れないようにして下さい。

イメージはお互いに相手の右の耳を見るような感じです。


さて、来月はワルツとスローフォックストロットです。

おたのしみに

なお、9月のレッスンは以下のようになりますので宜しくお願い致します。

9/5 9月1回目
9/12 お休み
9/19 2回目
9/26 3回目
10/3 9月4回目

10/10 10月1回目
以下通常どおりです。

Enjoy Dancing