【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月10日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日は綺麗に晴れて小春日和ですね。

10月10日と言えば体育の日でしたね。

前はこの日に運動会などがあったような気がします。

いまは、その年によって変わるので何となく忘れられてしまいそうですね。

さあレッスンに行きましょう

今日からクイックステップです。

まずはベーシックですね。

今回はランニングフィニッシュをレッスンしました。

これは女性が男性の脇を走り抜けるようにして、入れ替わるステップです。

女性は背中を進行方向にむけるような気持で踊りましょう。

そうすると、前進から後退にスムーズに変わる事が出来ます。

男性は逆に後退から前進に変わります。

だから、進行方向におへそを向けるように動くと女性にもリードが伝わりやすいです。

バリエーションはV6~ハイホバーまでです。

V6では真ん中の三角の頂点で動く方向を替えます。

リズム良くすっと変わるようにするとクイックらしく踊る事ができます。

ワルツ

今日はナチュラルスピンターン~キックまでレッスンしました。

ハイホバーまでは男性と女性の体は向かいあったまま踊りますよ。

ただ、そのあとは注意が必要です。

セイムフットランジになる時に男性の右ボディと女性の左サイドがコンタクトする形に変わります。

これは少し中心のずれた”T”みたいなイメージです。

この形を維持しながら踊ることでバランスもとっても良くなりますよ。


PPのように”V”字になってしまうと、バランスが崩れやすいので、女性は左腰の方が前にあるくらいの気持ちで踊るのがコツです。

この続きは来週レッスンしますよ。

ではまた来週

Enjoy Dancing


Blackpool 2013 - Pro Standard - Quickstep Final