【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月17日 クイックステップ 2回目 ワルツ 6回目

みなさん、こんにちは

昨日の天気がうそのように今日は晴れましたね。

ただ気温がだいぶ下がっているので結構寒いです。

冬物を出さないといけませんね。

みなさんも風邪をひかないようにあったかくしましょうね。

まずはベーシックです。

ランニングフィニッシュのところを復習しました。

女性は男性の向こう側に回り込む、つまり『外回り』ですね。

だから、背中が男性の向こう側に進んでいくように動きましょう。

男性は逆に回転の中心つまり『内回り』ですね。

だから、あんまり大きく移動しないでおへその向きを変えるだけでOKです。

バリエーションはウィングの後です。

ここは少し上下に動きながら進んでいきます。

ポンピングとかバウンスなんて言ったりしますね。

軽く弾むようにアクションしながら進みましょう。

カウントの1と3であがります。

大きく進みすぎないようにしてリズム良く踊りましょうね。

ワルツ

セイムフットポジションでは男性の右のボディと女性の左サイドがコンタクトします。

ホバーの後からしばらくはこのポジションをキープしましょう。

男性は右ボディを女性に与えるように、また女性左サイドを男性に与えるようにします。

そうすると、バランス良く踊る事が出来ます。

今日はその先の部分を覚えました。

セイムフットからのテレマークはテレスピンとも言います。

女性はまず左足のうえで回転し、男性と向かい合いましょう。

それからバックでテレマークに入ります。

男性はまず女性を先に踊らせます。

このときに右足のうえにいたまま女性を先に進めるようにして下さいね。

そのあと、テレマークで回転するようにしましょう。

あとはシャッセとナチュラルターンなので問題ないですね。

ではまた来週

Enjoy Dancing


Professional Jive - Strictly Come Dancing - BBC