【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月5日 スローフォックストロット1回目 タンゴ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は穏やかな天気で過ごしやすいですね。

でも、明日くらいからは寒くなるという話も有ります。

風邪引かないように気をつけましょう

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

ベーシックの中にホバークロスというフィガーがありますね。

このボディポジションは少し注意が必要です。

通常踊る時は男性と女性はお互いの右ボディがコンタクトして踊ります。

このホバークロスの時はお互いの左ボディがコンタクトします。

右のままやろうとすると、バランスを壊してしまいます。

両足を交差する時にポジションを替えるように注意しましょうね。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

これもPPとカウンターPP(反対向きのPP)があります。

PP~男性の右ボディと女性の左ボディがコンタクト
カウンターPP~男性の左ボディと女性の右ボディがコンタクト

となります。

このポジションを滑らかに変化しながら踊りましょう。

タンゴ

今日は新しい部分を覚えました。

まずはファーラウェーウィスクです。

男性は女性の前に入り右足を横にステップしてからウィスクします。

その後また自分が女性の前に回り込みスピンに入りましょう。

女性は男性が先に行くのを待ってから男性の向こうに回り込みます。

足を交差したらまた男性が先に進んでそのあとからスピンにはいります。

またロンデのところはリードとフォローに注意が必要です。

男性は左足の腿の上の面で女性の右足の腿の下を跳ね上げるようにリードします。

その後女性の回転に合わせてホールドを右にまわし女性の動きをフォローしましょう。

女性は自分で足を上げるとバランスを崩してしまいやすいです。

足を上げるのは男性に任せ、そのあと股関節を開くように横から後ろ絵と回しましょう。

そうすると、きれいな円が描けてGOODですよ

さて、来週のサークルは予定が変更になります。

    12月12日(木) お休み

           ↓かわりに…

    12月14日(土) 10:00~11:30

宜しくお願いします。

それではまた来週の土曜日にお会いしましょう。

Russian Open Championships 2012 - GrandSlam STD - Final - Daniil Ulanov & Irina Gogoladze