【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月14日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今回は曜日を変えて頂きありがとうございました。
 
なんとなく雰囲気が違っていてたまにはいいかも?
 
もちろん次回は木曜日です。
 
お間違えのないようにご注意くださいね。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日もホバークロスをレッスンしました。
 
普段はお互いのボディが右と右でコンタクトしますね。
 
ここはウイングポジションと言って左と左です。
 
特に男性は左ボディを出すときに右を向かないように気をつけましょう。
 
バリエーションはスリーファーラウェーにおけるPPとカウンターPPです。
 
ノーマルポジションとPP,カウンターPPは体がずれるのではなくお互いの体を転がるように変化します。
 
2本のローラーが回転する感じですよ。
 
だから、PPやカウンターPPと、ノーマルの間みたいな中間のポジションも出てきます。
 
なめらかに踊るためにも、ハッキリ切り替えてしまいすぎないように気をつけましょうね。
 
タンゴ
ファーラウェーウィスクはだいぶスムーズに踊れていました。
 
ロンデは前回もレッスンしましたが、女性の右足を前に上げることに注意しましょう。
 
女性はどうしても回すことに意識がいきやすいですが、いったん上げてから円を描く事でバランス良くロンデする事が出来ます。
 
男性も右足で女性の足を上げるリードを行いそれから回転に入るようにしましょうね。
 
また、その後にリンクはしっかりためてからネックアクションをつけましょう。
 
男性は右足、女性は左足を少し前に残してためるとバランスがよくできますよ。
 
最後に前回のバリエーション(ビッグトップからコントラチェック)から続けて踊りました。
 
ツイストターンが2回出てくるので終わりの形を間違えないようにしましょう。
 
最初はセイムフットランジで終わります。
 
後のはベーシックなのでPPで終わって下さいね。
 
それではまた次回
 
Enjoy Dancing