【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月26日 スローフォックストロット4回目 タンゴ 8回目

みなさん、こんにちは

昨日は良いクリスマスを迎える事が出来ましたか?

天気も良かったので比較的穏やかな一日だったと思います。

年末年始も穏やかに過ごせると良いですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はポジションについてレッスンしています。

ホバークロスの左と左のコンタクトを作るポジションは大変良く出来ていました。

リーファーラウェーのポジションは少し注意点を足しました。

1回目のファーラウェー(カウント3)から2回目のファーラウェー(カウント6)に移る時、ポジションの変化はゆっくりと変わるようにしましょう。

カウント4で一気に戻ってしまうと回転が早くなり過ぎてしまいます。

カウント4から6までを使ってゆっくりと回転しましょう。

男性はリードするので自分が回転するわけではありません。

ホールドをゆっくり使って女性を左サイドの方にリードしましょう。

女性はカウント4ではまだPPのままいる感じで前進しましょう。

そのあと、男性の左サイドのところまで転がっていくように回転すると、次のファーラウェーに入っていきやすくなりますよ。

タンゴ

まずはファーラウェーウィスクです。

前回はポジションの変化をどう作るかをレッスンしました。

PPからノーマルに戻る時は男性が閉じるように動きます。

逆にノーマルからPPに開くときは女性が開くようにしましょう。

この男性が閉じる、つまりPPからノーマルに戻る時にちょっと注意が必要です。

女性は自分が回転しないので目線はPPの時に見えていたものをずっと見ている感じです。

ホールドがまわっていくので結果的に左を向く形になります。

だからネックチェンジはパッと向かないでスムーズにゆっくりとしたものになりますよ。

男性はドアを閉じるように回転しますが、女性の真正面に入ってはダメですよ。

ノーマルポジションの時は女性と少しずれているので、女性が自分の右サイドに出てくるようにリードしましょう。

そうすると、そのあとの回転がうまくいきますよ。

さて、今年のレッスンはこれでおしまいです。


今年一年本当に有難うございました。

来年は今年以上に皆さんが楽しくダンスが出来るよう一生懸命レッスン致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

なお、年明け1回目のレッスンは…

1月9日(木)10:00~時計台前スクール

です。

ではよいお年を

Enjoy Dancing&A Happy New Year