【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月19日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日はなかなか寒いですね。

昨日雪が解けた分凍りついているところあるので、油断しないようにしましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

ホバークロスのところはみんな良いポジションで踊っていましたね。

ノーマル(右ボディと右ボディ)からウイング(左ボディと左ボディ)に変わるところは上手く出来ていました。

男性は右を向かない事に少し注意が必要ですね。

女性はポジションのチェンジに合わせて右を向きましょう。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

ここはPPからカウンターPPまで転がるように変わっていきます。

女性は少し頭を遠くにおいて大きなシェイプで踊りましょう。

その方が、結果的にボディのコンタクトも良くなりより転がるボディを感じる事が出来ると思います。

男性はホールドを使って女性を大きくリードします。

大きい枠を使う事で女性の頭が遠くなり結果的にボディがしっかりあいますよ。

タンゴ

最初にファーラウェーウィスクからからです。

これはPPとクローズドポジション(ノーマル)を切り替えながら回転していきます。

女性はウィスクする時に右サイドを開きます。

これでPPになりますね。

この後またノーマルに男性が戻ってスピンします。

その後のロンデの時にまた右ボディを開いてPPになり、足を回しましょう。

男性はノーマルに閉じる方を意識しましょう。

最初はPPから出てウィスクの前です。

女性を回転させないようにして自分のボディを女性の前に閉じるように動かします。

その後ウィスクで女性に開くリードをしましょう。

そこからスピンに入るときにまた、女性のボディに閉じるように動きます。

さいごはロンデの時に女性の右ボディを開かせるリードをしましょう。

すこし細かいですが、ポジションを覚えるとタイミングが取っても良くなりカッコよく踊れますよ

さて来週はいよいよ今年最後のサークルレッスンです。

今年のまとめでしっかり踊りましょう

ではまた来週

Sebastian Arce & Mariana Montes at Tango Amadeus 2013 (1) - Tango (Best Seat in the House) :)