【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月16日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し寒いですが、きれいに晴れて取っても気持ちのいい朝でしたね。

こういう日は家の中からみると会ったかそうだなと思って外に出ると意外と寒いんですよね…

皆さんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

前回は腰から回転を起こすことをレッスンしました。

モダンを踊る時は腰の回転と共にひじも一緒に動くようにするとホールドもきれいに回転しますよ。

右腰が動くときは右の肘も一緒に左腰が動くときは左ひじがともに動きます。

そうすると、体全体が綺麗に回転しますよ。

バリエーションはドロップキックです。

女性は『キック』と名前が付いているので蹴ってしまいがちですがそれはちょっと待ったです。

足の甲をきれいに伸ばして前に押し出すように膝を伸ばします。

上に向かって足をのばすとつま先が上がってジャイアント馬場さんの16文キックみたいになってしまいます

必ず足の稿を前に押し出すように使って下さいね

男性は左の膝を少し緩めてボディは右スウェーから左スウェーにゆっくり変えましょう。

回転はせずにサイドの動きだけでリードします。

女性の足が伸びて行く方向をしっかり見て目線でリードする感じです。

そうすると、二人のタイミングが合って『麗しい』なキックになります。

スローフォックストロット

チェンジオブダイレクションまではしっかり踊れましたね。

今日はその先を覚えました。

ナチュラルファーラウェー SQQQQ

・シャッセロール QQQ&Q

・スローアウェーオーバースウェー QQSS

です。

ナチュラルファーラウェーは少し難しそうに感じますがポイントをおさえて踊りましょう。

女性はヒールターンの後さらに右に回転を継続するようにしましょう。

ヒールターンの後はフロアの中心の方、その後帆子に開いた時は鏡くらい、右足後退した時は時計台の方に向く感じです。

そうすると、滑らかに次に入る事が出来ます

男性は女性がヒールターンをするときに女性をまたぐようにステップします。

その後、体は回転しませんがホールドを右に回し女性が回転継続するようにリードしましょう。

そうすると、ファーラウェーまで綺麗に踊ってくれますよ

さて来週からは石橋先生達にバトンタッチとなります。

私達は4週間イギリスでダンスの勉強をしてきます。

しばらくご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

サークルレッスンはまた来週

次に皆さんとお会いするのは2月20(木)です。

では行ってきます!

Enjoy Dancing