【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月9日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

皆さん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

今年1回目のサークルは穏やかな晴れの日に当たって良かったです

幸先がいい感じがしますね

今年も楽しく頑張りましょう

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツは回転と進行が一緒に起こるダンスですね。

進む為には主に膝を使います。

その時に股関節を使う事で回転を起こしていきます。

ステップや上半身だけで回ろうとすると、うまくいきません。

もちろん上半身なども使いますが、股関節を使った腰の回転がメインですよ。

バリエーションはハイホバーに入る部分です。(おさらいはコチラからどうぞ)

スピンターンやクイックオープンリバースに入る時に腰から回転するように気をつけましょう。

女性はスピンターンに入る時は左腰を前に動かします。

クイックオープンリバースの時は左腰を後ろに動かして回転を起こしましょう。

男性はスピンターンの時に右腰を後ろの動かして回転を作ります。

クイックオープンリバースの時は右腰を前に動かして左回転に入っていきましょう。

スローフォックストロット

今日はバリエーションの前半を覚えました。

ロンデの後はバウンスファーラウェーですね。

リーファーラウェーの最後の部分と同じように女性が回転してクローズドポジションに戻ります。

そのあとのファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションには少し注意点がありました。

女性はファーラウェーに入る時にバックから入ります。

回転だけにならないように、背中が後ろに下がりながら腰で回転を起こしましょう。

チェンジオブダイレクションは右ひざの使い方がポイントです。

1歩目で右足後退したら右の膝を内側に曲げましょう。

ちょうど左の膝を追いかけるような感じです。

そのまま追いかけて行って両足をいったん揃えて行くとスウェーもきれいにかかりますよ。

男性も同様にファーラウェーリバースではしっかり前進しながら回転を起こしましょう。

進まないと右ボディで女性を押してしまいます。

その後チェンジオブダイレクションでは1歩目の左足の使い方に注意が必要です。

左足に乗ったら膝を内側に使って右の膝を追いかけるように使いましょう。

そうすると、自然な左スウェーがかかって女性をスムーズにリードする事が出来ます。

来週はこの続きをレッスンしますよ

ではまた来週

Happy New Dancing