【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月20日 クイックステップ 3回目 ワルツ 7回目

みなさん、こんにちは

1ヶ月ぶりの再開でとっても嬉しかったです。

またこれから頑張ってレッスンしますのでどうぞよろしくお願いします

まずはベーシックです。

今日はアウトサイドにステップするところをレッスンしました。

アウトサイドに前進する時は右足を出す前の左足の時に準備をします。

左足前進と同時に左のボディを前に少し進めます。

そうすると、進行方向に対して少し斜めに身体が向きます。

これがアウトサイドに前進する準備です。

それから右足を左足の前にまっすぐステップすることで綺麗にアウトサイドで踊れますよ。

バリエーションは走る時のポジションです。
 
このときはプロムナードポジション(PP)ですね。
 
回転はないので2人で一緒に進んでいきましょう。
 
ただ、体の向きには注意が必要です。
 
男性は左側を先に進めていきます。
 
女性は右のボディを先に進めるようにすると、お互いにきれいなポジションを守って踊れますよ。
 
ワルツ
こちらはツイストターンから後です。
 
ツイストターンは回転ですね。
 
その後のランジは横にとるようにしましょう。
 
回転しすぎるとバランスが悪くなってしまいます。
 
その後の部分を覚えました。
 
(ランジラインから)
・スウェーチェンジ 123
 
・スクープ 123
 
・PPになる 123
 
です。
 
スウェーチェンジは腰を安定させたまま脇を使って踊ります。
 
これも横の動きなので、回転しないように気をつけましょう。
 
スクープはアイスクリームをすくううようなイメージで踊りましょう。
 
フロアーがアイスでそれを大きなスプーンですくい上げるような感じです。
 
そうすると、ダイナミックに踊れますよ。
 
その後は足をそろえてからライズしてPPになります。
 
今回は更新が遅くなりすいませんでした。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing