【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月27日 クイックステップ 4回目 ワルツ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

昨日今日と少し暖かいせいかだいぶ雪が解けたように感じます。

春の足音が聞こえてくるようですね。

もう少しの辛抱です。

まずはベーシックからです。

アウトサイドの時のボディの使い方を復習しました。

アウトサイドに出る前の左足ステップの時に左のボディを一緒に進めます。

この時に左ボディの前面出なくて背中から出て行くように意識するとより綺麗に踊る事が出来ます。

そうすると、相手とボディが離れることもすくなるなると思います。

これは男性女性両方に共通の注意点です。

バリエーションはPPの形を注意しました。

これも、女性は右ボディを、男性は左ボディを背中の方から前に動かします。

ちょうど相手の方に向ける感じです。

足の向きはV字に開きますが、ボディの方はだんだん閉じて来るような感じです。

そうすると、ネックが綺麗に開きますよ。

少し背中がきついかも知れませんが、頑張ってくださいね

ワルツ

ツイストターンの後のスウェーチェンジをレッスンしました。

ここは下半身を安定させてボディを柔らかく使いましょう。

そのあと、スクープは体重移動とボディアクションを一緒に素早く行います。

このあとのPPになるところは注意が必要です。

両足をそろえたら足の裏全体に体重を載せて安定させます。

まだ、かかとは上げませんよ。

そのまま足全体に乗ったままボディをゆっくりと切り替えてPPになります。

さらにボディを伸ばすことで動くちょっと前にかかとを上げるようにします。

そうすると、ゆったりとした切り替えが見えますよ。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

おたのしみに~

Enjoy Dnacing