【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月20日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日もすっきり晴れて太陽が気持ちいいですね。

サクラが咲いたりするまでにはまだ間がありますが、少しずつ春の訪れを感じます。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴではウォークする時に『ピック アップ 二ー』という動作がある事を練習していますね。

体重のある足を使った時にタイミングを合わせて膝を持ちあげます。

そうすることで、身体の高さを保ち平に踊って行く事が出来ますよ。

バリエーションはスイッチのところです。

女性は両足を揃えた時に左の腰を後ろに引いてエネルギーを貯めましょう。

それを開放する時にボディを右に鋭く回転させてスイッチの動作をします。

今度はその動作の反動で左回転を起こして次のベーシックリバースターンに入りましょう。

男性はリバースターンしたら自分の左を後ろに引きエネルギーをためます。

女性のボディを動かすと女性はバランスを崩してしまいます。

女性は足がそろっているので軸にして自分のボディを使いましょうね。

その後右回転を起こして女性の頭を遠くに飛ばすようにリードします。

これにより鋭いチェックアクションになりますよ。

まずはステップホップの復習です。

ステップホップはその名の通り『ステップ+ホップ』です。

つまり、ステップした足で床を押して軽く上に飛びます。

ステップと同時に飛ぼうとすると、空中で変な形になってしまいます。

スカッタシャッセは逆にあんまり上に飛びません。

ボディは床の上を滑るように滑らかに踊っていきましょう。

もちろんフットワークはつま先で踊りますが、上に飛ぶ感覚は出来るだけ小さくしましょうね。

また、ステップホップからスカッタシャッセはおんなじ方向に進みましょう。

ホップの後シャッセで曲がろうとすると、お互いに動きを妨げてしまいます。

男性はステップの方向でリードし、女性はステップの方向に積極的にシャッセしましょう。

さて来週はいよいよまとめです。

音楽に合わせて軽快に踊りましょうね。

ではまた来週

Enjoy Dancing