【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月12日 タンゴ2回目 クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは

まだまだ雪の日が続きますが、日差しが少し春らしくなってきたように感じる今日この頃です。

太陽の力が強くなってくると雪も溶けてくるのではないでしょうか?

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は『ピックアップ 二ー(膝を持ちあげる)』をレッスンしています。

体重の乗っている足を床に使う時に、反対の足の膝を少し持ち上げましょう。

このタイミングは連動しています。

ばらばらに使わないようにして下さいね。

バリエーションはチェックのところです。

女性はまずリバースターンで足を揃えるときにボディを少し左にひねるようにします。

ここでエネルギーを貯めてから、一気に開放します。

右足を横にステップし同時にネックも右に向けます。

そのあとはそのボディの右へのひねりを利用して左回転しましょう。

ボディは『左→右→左』です。

男性はリバースターンの時にボディを左に使ってエネルギーを貯めます。

そこからボディを右に回転することで、女性にチェックする動作を伝えましょう。

顔の向きは左のままです。

その反動をつかって左へのピボット繋げましょう。

ボディの使い方は女性と同じく『左→右→左』です。

うまく反動を使うと力まずにスピードを掛けて踊る事が出来ますよ。

今日もスカッターシャッセです。

スカッターシャッセの前にはステップホップがありますね。

カウントはS&(スロー アンド)です。

ホップで跳ぶのはアンドの部分です。

最初にステップしてから、その足を使って飛ぶようにしましょう。

ステップと同時に上に飛ぶと早くなりすぎてシャッセのタイミングが合わなくなってしまいます。

スキップと同じく最初に体重を載せてから軽く跳ねるようにするとリズムに乗りやすくなりますよ。

ちょっと難しいけど、ガンバッテ

それではまた来週

Enjoy Dancing