【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月15日 ワルツ 2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

今日もいい天気になって気持ちいいですね。

本州ではもう真夏になっているようです。

北海道もいよいよ良い季節になってきますね

ダンスも楽しく踊りましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はボディのスイングをレッスンしています。

下半身の動きとタイミングを合わせて、上半身をスイングしましょう。

ベーシックでは比較的右と左が交互にゆれますが、バリエーションではそうでない時もあります。

でも振り方は同じなのでしっかりボディを使いましょね。

バリエーションはホバーから戻るところをレッスンしました。

女性は右足に立っているので右足のボールを使って回転しましょう。


この時に移動しないように気をつけて下さいね。

男性はホールドを使って女性をリードします。

ただ、女性は移動しないので女性の軸を動かさないように気をつけてその場で回しましょう。

スローフォックストロット

まずホバークロスのところです。

女性はホバークロスをしたら男性を待たないで次のナチュラルターンに入りましょう。

勿論本当に勝手に行くわけではありません。

でも、ポジションが変わるので男性と一緒に動くイメージだと遅れてしまいます。

ホバークロスの後ロアしたら、すぐナチュラルターンに入りましょうね。

男性は、ここで女性を先に進めるようにリードします。

やはりポジションの変化があるので、右足を女性の方に出す時に少し待ってから出します。

そうすると、女性の足の間に出しやすくなりますよ。

また今日はその先を覚えました。

ステーショナリーピボットは女性は右足男性は左足の上にしっかりライズしましょう。

このライズが軸を作り回転を助けます。

しっかりライズしないとボディートーンが弱くなるのでうまく回れないですよ。

そのあとは簡単なので気楽に(?)踊って下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dnacing