【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月22日 ワルツ スローフォックストロット 3回目

みなさん、こんにちは

昨日の雨から一転今日は綺麗に晴れましたね。

時計台教室の前のイチョウもすっかり葉っぱが大きくなりとっても綺麗です。

いよいよ春本番といった感じですね。

ワルツ

まずはベーシックです。

今月はボディのスイングについてレッスンしています。

足の運動に合わせてボディをスイングしていきましょう。

色々なポジションがありますが、使うボディはいつも決まっています。

右足を使って進む時は右ボディをスイングする。

左足を使って進む時は左ボディをスイングする。

これだけです。

もちろん例外はありますが、これを覚えておくと便利ですよ。

バリエーションはティプルシャッセからスピンをレッスンしました。

女性はティプルシャッセの最後でピボットします。

左足のボールを使って、しっかり回転して下さい。

またツイストターンでは男性の周りを回る時に、頭が遠くを回るようにしましょう。

そうすると最後のネックチェンジも綺麗にできますよ

男性はティプルシャッセの最後で女性の向こうに回り込むように踊ります。

背中を進行方向に向けるようにするとやりやすいですよ。

またツイストターンでは女性にヒールターンのリードをした後、しっかりと軸を作ります。

この軸の周りを女性が回るので、ぶれないようにしましょう。

スローフォックストロット

まずはヒンジからセイムフットランジになる部分です。

女性は左足を後ろにあげて回転します。

この時に頭と左足で大きな円を作りましょう。

そうすると、綺麗なラインが背中に出来てGOOD

回転したらもう一度背中の円を膨らませてから足をおろします。

ちゃんと時間はあるので挑戦して下さいね。

男性はその女性の動作をサポートしましょう。

両足をそろえた時にボディとホールドで女性のバランスを助けます。

ただ、上に持ち上げないように気をつけましょう。

女性は右足に立っているのでその上に重心を置くようなイメージです。

またステーショナリーピボットではライズの勢いがポイントです。

男性は左足、女性は右足の上に一気に上がりながら回転しましょう。

滑らか過ぎると勢いがなくなってしまいます。

ジャンプするわけではないですが、足を使ってグイッと上がって下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing