【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月26日 クイックステップ 4回目 ワルツ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日の札幌はすっきり晴れて良い気持ちですね。

でも、本州の方ではあられや豪雨で大変だというニュースを見ました。

まるで冬の札幌のようにあられが積もっていました。

みなさんも、急な天気の変化にご注意ください。

まずはベーシックからです。

ヒールターンは大変良く出来ていました。

女性はヒールを床につけて回転するのでライズするタイミングは遅くなります。

ボディを上に伸ばしますが、足はリラックスしてかかとは降ろしておきましょう。

男性はつま先になりますが女性が低いので上がり過ぎないように注意します。

かかとを上げても膝は緩めて低く入ります。

バリエーションはスカッタシャッセです。

シャッセの前にはステップホップがありますね。

これは前進、もしくは後退の動作になります。

その前の動きがあるので純粋な前進後退ではありませんが横ではないですよ。

シャッセの最後の足を使って前後の動きを少し作るようにすると、切り替えがうまくいきますよ。

ワルツ

今日はシャッセロールとスタンディングスピンです。

どちらも回転が特徴のフィガーですね。

シャッセロールは男性を中心に女性が周りを回ります。

男性は背骨をまっすぐ立ててその背骨で女性を回すようにリードします。

腕を使うとうまくいきませんよ。

遠心力を背骨で感じて自分の周りをぐるっと回すようにして下さいね。

女性は男性に近づかないようにして、回転します。

男性の背骨や頭との距離を広く保ち回りましょう。

早く回ろうとして近づくとうまくいきません。

スタンディングスピンも男性は背骨でリードし、女性はその周りを大きく回りましょう。

特に頭はお互いに近づかないように気をつけて下さいね。

そうすると、ボディは逆に近づいてコンタクトできますよ。

さて来週はタンゴとクイックステップです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing