【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月19日 クイックステップ 3回目 ワルツ 7回目

みなさん、こんにちは

今日はちょっと湿度は有りますが、涼しい一日でしたね。

日が暮れると、少し寒いくらいかもしれませんね。

明日からは晴れて暖かくなるかもしれませんね。

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンについてレッスンしています。

ヒールターンは当然ヒールを床につけて回転します。

だからライズは少し遅くする事が大切です。

ランニングライトターンでは3つ目のS(スロー)が終わってからライズしましょう。

スピンターンのように2歩目で上がり始めるとうまくいきません。

バリエーションはスカッターシャッセです。

シャッセの前のステップホップで身体の傾きをチェンジしますね。

この時に頭が進行方向に対して戻ってしまうとダメですよ。

せっかく加速してきた勢いが止まってしまいます。

頭を戻すのではなくボディが進行方向に進むようなイメージで使いましょう。

女性はPPで走って来たところから最初のホップでボディを右に、次いで左最後のホップでまた右に使います。

男性は最初のホップで左に、次いで右に使い最後のホップで又左にすいんぐします。

そうすると、進むエネルギーを維持したまま踊る事が出来ますよ。

ワルツ

今日はロック&ランジを中心にレッスンしました。

PPからロックする時は進行方向に対して少しカーブしながら入ります。

真っ直ぐ進みながら回転すると、二人のポジションがずれてしまいます。

必ずカーブを作りながら進みましょう。

またスイッチをする時は前進のイメージで踊ります。

女性は右足に乗る時に右斜め前に進みます。

左足は残したままですよ。

そうすると、大きな左へのカーブを作る事が出来ます。

男性は左斜め前に踊りましょう。

このとき右足はその場に残して女性にあたえるようにましよう。

そうすると、女性が作るカーブの助けになるはずです。

これにより大きなトップラインを作って大きな花が咲くように踊りましょう。

来週はまとめです。

しっかり覚えておいて下さいね。

でも忘れてしまったらまたレッスンするので安心して下さいね。

Enjoy Dancing

ちなみにこのカップルが明日スタンダードにエントリーしています。

お楽しみに