【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月18日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

ひと雨ごとに涼しくなり秋が深まってきた気がします。

時計台教室の前のイチョウももうすぐ色づくのでしょうか?

寒くなるのは悲しいですが、紅葉は楽しみです。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は背中を柔らかく動かして踊る事をレッスンしています。

膝の動きと連動してボディも動かしましょう。

背中だけ動かすとばらばらになってしまいますよ。

バリエーションはスタンディングスピンからPPです。

ここでは先ほどの背中の動きは有りません。

男性も女性も回転している間は枠をしっかり保ちましょう。

その後PPになる時に男性は背中を右に、女性は左に動かします。

これにより滑らかにPPになる事が出来ます。

またこの先を少し覚えました。

(PPから)
・ロック&ランジ 12&3 123

・スイッチ 123

・シャッセ 12&3

・アウトサイドチェンジ 123

です。

ロックのときはPPのシェイプのまま進みましょう。

ここも背中の動きは有りません。

その後、ランジして女性は左足、男性は右足に載った後に背中を使ってシェイプを変えます。

スローフォックストロット

今日もロンデの部分をレッスンしました。

女性は右足を上げたら、足の甲を上に向けたまま回します。

回転の中心は股関節になります。

足の裏が上に向くとひざが曲がりすぐ足が落ちてしまいます。

綺麗な円を描く為に足の甲を上に向けて回しましょう。

男性は右足で女性の右足をリードしましたね。

その後右の股関節を使って女性の回転に合わせます。

その後右の膝を曲げ女性の足を着地させます。

そうすると、綺麗に女性の足が周り滑らかに終りますよ。

ロンデは他の種目でも使うので覚えておいて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing