【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月25日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
 今日はすっきり晴れていい天気でしたね。

最近は雨が多かったので晴れ間が恋しくなります。

夕方は寒くなるので風邪などには気をつけようっと。

ワルツ

まずはベーシックからです。

ボディを揺らして踊るのは大変良く出来てきました。

自然なスイングは身体の筋肉や関節が滑らかに連動する事でおきます。

いつも大きく体を揺らして踊るようにしましょうね。

バリエーションはナチュラルウィーブです。

女性はPPのときに背中が左に揺れています。

そこからまずカウント1&で右に揺らします。

その後カウント23ですぐに左に揺らすことで滑らかなスイングを表現できます。

ネックも揺れに合わせて右→左→右とかえましょう。

男性もPPのときは右に背中を揺らしています。

そこからカウント1&で左に揺らし、すぐにまた右に揺らすことでアウトサイドに女性をリードします。

これによりスムーズな入れ替わりを表現できます。

スローフォックストロット

今日は『インライン』についてレッスンしました。

インラインと言うのはお互いの両足がかみ合っている状態の事です。

つまり相手の右足が自分の両足の間に入ります。

同時に自分の右足も相手の両足の間に入っています。

だから、自分の足はすこし左右に開いていないと足が入っていけませんよ。

進む方向は変わらないですが、少し足を開いて相手の足を入れるようにしましょう。

自分が前進のときは右足は相手の足の間を狙います。

真っ直ぐ出すと相手の右足にぶつかりやすくなりますよ。

少し斜め前に出すように感じるかもしれません。

これを覚えるとスピンがまわりやすくなり、ボディも離れづらくなりますよ。

他の種目でも使えるテクニックなので是非覚えましょうね。

さて来週からは10月のレッスンです。

種目はクイックステップとワルツです。

お楽しみに

Enjoy Dancing