【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月30日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今週は一気に冷えてきましたね。

場所によっては雪の便りもちらほらと聞きます。

冬支度も急がないとね。

まずはベーシックからです。

ランニングフィニッシュは回転がポイントでしたね。

女性は前進→横→後ろとステップする中で回転していきます。

男性は後ろ→横→前と移動しながら回転をしましょう。

バリエーションはテレスピンです。

ここは回転の遠心力が働きますね。

これを利用してスピードを掛けて回転しましょう。

男性は両方の腕を使って女性を円に沿って回転するようにリードしましょう。

女性は男性の枠に沿って回転していきます。

こうすることで、遠心力を味方に踊れますよ。

ワルツ

ワルツはテレマークからテレスピンをレッスンしました。

基本的な動きはバッチリ出来ていましたね。

次はスピードの変化をつけると良いでしょう。

最初のファーラウェーリバースはゆっくりと回転します。

次のテレマークで少し加速しましょう。

最後のテレスピンはぐっと加速しスピードを掛けて回転しましょう。

そしてスピードを緩めてオーバースウェーに入ります。

こうすることで変化をつけて踊る事が出来ますよ。

特にテレスピンではオーバースウェーに入る前にスピードを変え終ってゆっくり入る事がポイントです。

スピードがあり過ぎると、最後にバランスが崩れてしまいますよ。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

お楽しみに

Enjoy Dancing