【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月23日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

今日は急に寒くなりましたね。

12月中旬の寒気が入ってきているらしいです。

まだ冬にはならないみたいですが、ストーブは必要です。

今夜も冷えるのかな…?

まずはベーシックからです。

ランニングフィニッシュはみんなうまく出来ていました。

3歩の中で徐々に回転していけばOKです。

バリエーションはバレルロールです。

これは回転と言うより切り替えがメインのフィガーです。

女性は右手を男性は左手を地面に打ち付けるようにすばやく下げましょう。

そうすることで鋭い切り替えが起きて回転もできます。

ただ、姿勢を変えないように注意して下さいね。

姿勢が変わるとバランスが悪くなり後が続かなくなります。

手を下げるような感じですが、ホールドの形や姿勢を変えないように気をつけましょうね。

ワルツ

まずはランニングフェザーです。

女性は後ろ向きに走るフィガーですね。

これに入る前のアウトサイドチェンジで少し右にスウェーをつけましょう。

この時に右を向いてOKです。

ただしPPではないので体は開かないですよ。

そのあとランニングスピンターンに入る時に顔を左に戻しましょう。

男性はアウトサイドチェンジの終わりですこし左にスウェーを掛けます。

これにより次のフィガーで勢いよく走る事が出来ます。

このスウェーはスピンに入る時に平に戻しますよ。

このように少しネックチェンジを入れることではなやかにおどることができます。

勿論左のままでも良いですが、是非挑戦してみて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing