【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月6日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日は昨日に引き続き比較的暖かい日になりましたね。

晴れ間は見えませんが、寒さは一時お休みと言ったところでしょうか?

今のうちに秋のファッションを楽しみましょう。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴにはライズやロアがありませんね。

だから、足を使って体を送りだす時に少し準備が必要です。

頭の高さは変わりませんが、少しだけロアをするように膝を緩めます。

次にすぐその足を使って体を送りだしましょう。

こうすることでタイミングも合いやすくなります。

男性も女性も一回足を緩めてから送るようにして下さいね。

バリエーションはスローアウェーオーバースウェーからです。

ここでも先ほどの少し膝を緩めてから送るというのを使います。

例えばコントラチェックに入る時などは女性は左、男性は右の足にのってますね。

ここからコントラチェックに入る時にまず膝を少し緩めて準備します。

そこから女性はバックで、男性は前進してチェックしましょう。

まずはV6です。

V6に入る前のスピンターンは、少し回転量を多めにしましょう。

V6はロックなので体を斜めにして入ります。

だから予めスピンターンの終わりで少し多めに回転する事でサイドリードの体勢になります。

女性は左サイドが前に、男性は右サイドが後ろになります。

このままロックに入って行きますよ。

また、そのあとのウイスクはゆっくりしたカウントですね。

タイミングはSSS(スロー、スロー、スロー)です。

あわてずにゆっくりと踊って下さいね。

そのあとのウィングからスピードを掛けてPPの状態で又ゆっくりに戻ります。

クイックステップと言ってもゆっくりなところもあるのでチェックしましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing