【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月13日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日は冷え込んできて今は雪模様です。

週末も寒いようなので風邪などに気をつけましょう。

情熱のタンゴで寒さを吹き飛ばそう!!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は動きだしの足の使い方をレッスンしています。

動き出す時はまず体重の乗っている足の膝を少し緩めて準備をします。

その後足を使って押し出しますよ。

バリエーションでも同様に練習しました。

今日のポイントは

・5ステップの後のPPから

・アウトサイドスイブルの後のオープンリバースターン

コントラチェック

の3カ所です。

それぞれ女性は左足、男性は右足に載ってますね。

この膝を少し緩めてから動くようにしましょう・

ただし、膝を使ったときに上半身が一緒に緩まないように注意です。

膝を使ったときに、上半身は逆に上に向かって開いていくような感じでつかいましょう。

今日はまずペッパーポットをレッスンしました。

女性はステップホップで回転してPPからクローズドポジションになります。

その後シャッセとロックはどちらかと言うと後退するように踊りましょう。

真後ろに進むのはダメですが、あんまり横と思い過ぎてもうまくいきません。

足の使い方は後退と思って動きましょう。

男性は最初のステップホップで女性を自分の前に来るようにリードしましょう。

ちょうどワルツのシャッセをする時のリードと同じ感じです。

その後男性はあんまり前に進むと女性を押してしまいます。

最後にアウトサイドに出る事を意識して、左斜め前に進みましょうね。

また、今日はその先の最後のバリエーションを覚えました。

・ティプルシャッセ SQQSQQS

ナチュラルターン SQQ

インピタスターン SSSS

・ステップホップ S&

・シャッセ Q&Q

・ラン QQQQ

・ステップホップ S&

・ペッパーポット Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

前回はスカッターシャッセをやったようです。

次回レッスンしますね。

それではまた来週

Enjoy Dancing