【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月13日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは
 
今回は土曜日のサークルと言うことですっかり更新を忘れていました…
 
どうも『す・い・ま・せ・ん』(←おもてなし風に読んで下さい。)
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今月はヒールターンに注目していますね。
 
女性も男性もヒールターンをする人が軸になり二人で回転していきます。
 
足を閉じるときは両足の太ももをつかって内にしめるように閉じましょう。
 
これによりしっかりとした軸が出来て踊りやすくなります。
 
バリエーションはロンデです。
 
ティプルシャッセの後にスピンからロンデをしますね。
 
この時も二人の入れ替わりに注意して回転しましょう。
 
スピンで軸がぶれるとロンデでバランスを崩してしまいます。
 
男性も女性も自分の軸をしっかり立てて回転しましょうね。
 
タンゴ
スイブルのところはだいぶ良くできていました。
 
女性はボールを使って回転して下さいね。
 
男性はホールドを使って女性の回転をリードします。
 
その後のビッグトップが次のポイントになります。
 
これはとても『時間差』があるフィガーです。
 
女性はPPで前進したら男性よりも先に出ていきます。
 
右足を横に着いたら少しライズしてスピンターンのように回転しながら両足をそろえます。
 
ここで少し時間をとり、男性が自分の前に来たら左足を出してピボットます。
 
足をそろえた時に乗り換えないように気をつけて下さいね。
 
男性はPPで前進したら女性を先に進めるようにリードします。
 
それから背中を進行方向に向けてバックでLODに進みます。
 
女性の前に入ったら右足をスリップピボットのように引き回転しましょう。
 
この時間差をお互いにしっかり取ると踊りやすくなりますよ。
 
さて、明日は本格的に天気が荒れるとの予報です。
 
気をつけてきて下さいね。
 
お待ちしています
 
Enjoy Dancing