【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月18日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日も幸い嵐は来なかったですね。

(日曜日にアイドルの”嵐”は来ていたようですが…)

地域によっては大変だったようですが、札幌はとりあえず大丈夫なようです。

またいつこうなるかわからないので気をつけましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンを中心にレッスンしています。

みなさん、とてもキレイに出来ていましたよ!!

軸がしっかりと出来ていて回転もスムーズでした。

ヒールターンは色んな種目で使うので是非これを機会にマスターしよう!

バリエーションはスピンです。

スピンはお互いの位置を保って回転します。

特にお互いの頭の位置は重要です。

女性はシャッセの後の前進で脚はまっすぐ進みます。

でも頭は少し遠回りをするような感覚で踊りましょう。

そうすると、遠心力に逆らわずにスピンする事が出来ます。

男性は女性の頭を引き寄せないようにホールドを使ってリードします。

うまくカーブを描いて女性が前進してくるようにするとその後のロンデもスムーズにリードできますよ。

タンゴ

スイブルのところは大変上手にできていました。

女性は足のボールを使って回転をします。

少し通常より体重を前にかけてボールの部分を滑らせて回転します。

男性は女性の軸を崩さないように気を付けてホールドを動かしてリードしましょう。

今日はコントラチェックをレッスンしました。

女性は右足のステップと顔の向きを左に変えるタイミングが重要です。

ステップとネックチェンジが同時になるとつまった感じになってしまいます。

ネックチェンジはステップした後に行いましょう。

そうすることでムチの先端がしなるようにキレのある動きになります。

男性もリードは下半身を止めてから女性の頭だけをしならせるようにリードしましょう。

このタイミングのずれを利用してタンゴらしいアクションを生み出しますよ。

さてサークルレッスンもいよいよ来週で今年最後です。

みんな来てね~

Enjoy Dancing