【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月25日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日はクリスマスですね。
 
サンタクロースには何をもらいましたか?
 
僕は…靴下をつるし忘れたので何もなかったです~
 
来年こそは!!
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今月はヒールターンを中心にレッスンしています。
 
ヒールターンはスローだけでなく他の種目のバリエーションにも良く使われるのでしっかり覚えましょう。
 
一番大切なことは後退した足に反対の足を引き寄せることです。
 
回転しようとして体をひねってしまうとうまくいきません。
 
足をそろえることで軸を細くして回転をおこすようにして下さいね。
 
バリエーションはロンデです。
 
女性は両足の股関節を使って足を開きます。
 
左足に乗ったらまず右足を前にあげます。
 
それから横を通って最後にお尻の下におきます。
 
そうすることでキレイな円を描く事が出来ます。
 
男性はスピンの最後に右足で女性の右足を跳ね上げるようにリードします。
 
もちろん女性が痛いほど蹴ってはいけません。
 
でも、少し強めに下からすっと脚を上げるのを手伝いましょう。
 
そのあとは女性のタイミングに合わせホールドを右に回すことでフォローします。
 
その時体は強く右にねじれますね。
 
これをほどく勢いで次のテレマークに入りましょう。
 

タンゴ

今回のポイントはスイブルとコントラチェックですね。
 
女性はスイブルの時は主に右足で回転します。
 
右足のボールを床に押し付けて軸を作り回転しましょう。
 
しっかり足を滑らせることでキレのある回転をおこすことができます。
 
コントラチェックはまず前に意識を持っていきます。
 
それから鞭のように体をしならせてコントラチェックをしましょう。
 
体はまず下半身を使って動きだします。
 
そして、右足で床をとらえて腰を止めます。
 
その後にネックチェンジをすることでパッとした動きを作りましょう。
 
男性はスイブルのリードはホールドです。
 
両足で下半身をしかりと安定させます。
 
そこからホールドを右へ回すことで女性にスイブルのリードをしましょう。
 
女性の軸をずらさないように注意して下さいね。
 
コントラチェックは女性と少し違います。
 
まず意識を後ろに持っていき準備します。
 
そのあと、左足を大きくステップして体重は中間に置きましょう。
 
そうすることで下半身に急ブレーキがかります。
 
そこから上半身も止めることで女性の頭だけが飛んでいくようにしましょう。
 
そうすると、キレのあるコントラチェックになりますよ。
 
男性が前に突っ込まないように注意して下さいね。
 
 
さて今年一年サークルレッスン、およびブログにお付き合い頂きありがとうございました。
 
また来年も今年以上に充実したレッスンを目指し頑張ります
 
どうぞ宜しくお願い致します。
 
なお、来年は
 
1月8日(木)10:00~
 
です。
 
Merry Xmas and A Happy New Year