【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月15日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

年明け2回目のレッスンですが、だいぶお正月気分は抜けてきましたか?

僕はすっかり抜けて来てがんばってますよ~

さて今日も元気に生きましょう!!

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は足を使ってボディを進めるという事をレッスンしています。

ワルツはスイングダンスなのでこの送り足が働いた時にボディも一緒に動きます。

右足で送った時は右の脇をとおって右ボディが上にスイングしますね。

左足を使った時は左ボディが踊っていきますよ。

もちろん例外もありますが、送り足→ボディという流れを作りましょう。

バリエーションはランニングフェザーからランニングスピンターンです。

女性はバックで走って来て、左足の上にライズします。

このあと右足前進する時に相手の右足のそばに出すようにしましょう。

左足の方に出すとスピンターンでうまく回れません。

お互いの右ももがくっついた状態で回転して下さいね。

男性は女性の右足の軸を保って回転します。

左足は少し離れてついても大丈夫です。

相手の右足は自分の右足の方にリードして下さいね。

スローフォックストロット

今日は顔の向きをレッスンしました。

女性は最初のファーラウェーで右にスウェーを掛けます。

この時顔は右を向きます。

次に2回目のファーラウェーでは左スウェーに変わります。

顔は左に変わります。

最後は1回目と同じファーラウェーなので又右向きになります。

男性も同様です。

最初は左スウェーなので顔は左のまま進みます。

2回目は少し右スウェーになるので右を向くようにしましょう。

3回目は2回目と同じです。

スローなのでネックチェンジはあくまでも滑らかに急がずに行いましょう。

又今日は少し先を覚えました。

(オーバースウェーから)
・ロンデ SQQ

・ウィーブエンディング QQQQ

・ファーラウェーリバース QQQQ

・チェンジオブダイレクション SSSS

です。

チェンジオブダイレクションでは最後の部分でスウェーがあります。

女性は右に、男性は左です。

女性はネックチェンジもありますので忘れないようにしましょうね。

さて来週から私達は4週間ロンドンに留学させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、頑張ってきますので宜しくお願い致します。

その間石橋先生、澁谷先生カップルにレッスンをしていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

私達は2月19日から復活します。

忘れないでくださいね~!!

Enjoy Dancing