【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月8日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

昨日は大変な嵐になりましたが、みなさん大丈夫でしたか?

今日はそうでもないですが、充分に気をつけましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日は新年1回目と言う事もあり、送り足について復習しました。

カウント3で降りた足を使って送り出します。

この勢いで回転をするようにしましょう。

バリエーションはテレマーク、テレスピンです。

最近タンゴやクイックステップでレッスンしているのでだいぶこなれてきましたね。

女性はヒールターンに入る右足を斜めの方向に出すようにしましょう。

鏡の方向に出すと窓の方に曲がっていってしまいます。

結果としては鏡の方向に進みますがこの1歩に関してはフロアの中心に向かって斜めに進みます。

男性は女性をリードする方向を斜めの方向に出すようにします。

板の目にリードすると自分の通る道がなくなってしまいます。

女性はフロアの中心の方の斜めに出して自分はその空いた所に進んで行って下さいね。

スローフォックストロット

今日はスリーファーラウェーをレッスンしました。

今日のポイントは2つです。

・ファーラウェーの時の回転する量

・バウンスの仕方

です。

ファーラウェーの時は回転が多くなりすぎるとそのあとの回転がうまくいかなくなります。

女性も男性もホールドの向きが進行方向に平行になるように気をつけましょう。

少し身体にはストレッチがかかり苦しいかもしれませんが、これが次の回転の勢いになります。

バウンスファーラウェーは9歩目の足の使い方に注意しましょう。

女性は右足、男性は左足が9歩目の足になります。

これをフロアにつけたら強く床を下に押して上にあがります。

こうすることでバウンスと言う動作をしっかり行う事が出来ます。

女性はこのとき少し目線を残すようにすると身体にしなりがついて綺麗に踊る事が出来ます。

男性は女性を中心に回転するので、女性の軸を崩さないように注意して下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing