【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月19日 クイックステップ7回目 ワルツ3回目

みなさん、こんにちは

約1ヶ月のご無沙汰でした。

みなさんの元気な顔お見せていただき私達も元気が出ましたよ。

向こうでの経験を生かし一生懸命レッスンしますので宜しくお願い致します。

まずはベーシックからです。

今日はランニングライトターンをレッスンしました。

これは最初にヒールターンがありますね。

女性は2歩目の左足がライズしてしまうとうまくいきません。

スピンターンと違い低いまま踊っていきましょう。

そうすると、左足でヒールターンがしやすくなります。

バリエーションはペッパーポットです。

ここはリズミカルに踊りましょう。

特にロックする時に少し上に上がるようにすると、次のナチュラルターンで滑らかに踊る事が出来ます。

カウントは(ホップから)S&Q&QQQSですね。

でもイメージは「ターッタ タタタ ピッパッ ビューン」と言った感じです!?

ピッパッの所がロックのところですね。

みなさんも自分なりにリズムを感じて踊ると楽しいですよ。

ワルツ

まずはステーショナリーピボットです。

女性はまず左足の上で回転を始めます。(女性ピボット1)
 
次いで右足にライズしながら回転しましょう。(女性ピボット2)
 
ここの回転量が一番多いですよ。
 
最後に左足にロアしながら少し回転して方向を微調整しましょう。(女性ピボット3)
 
男性は女性ピボット1のところはボディで回転のリードをするだけです。
 
次いで左足にライズしながら回転を継続します。(男性ピボット1)
 
ここで全体の90%くらいの回転をしますよ。
 
次いで右足に降りながら最後の微調整を行います。(男性ピボット2)
 
この様にピボットの数が違うのでお互いに要注意です。
 
女性         男性
ピボット1  =  ボディーの回転
 
ピボット2   =   ピボット1
 
ピボット3   =   ピボット2
 
といった感じでしょうか?

またダブルリバーススピンは回転を継続してくるっと1回転しましょう。

遠くに動くというより円をしっかり1週描くようなイメージです。

そうすると、切れ目のない滑らかなダブルリバーススピンになると思います。

それではまた来週

Enjoy Dancing