【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月26日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

早くも2月が終わりますね。

今日は少し寒かったですが、雪は大丈夫そうですね。

季節の変わり目なので、風邪などに注意しましょうね。

まずはベーシックからです。

ランニングライトターンはとてもキレイにできていました。

ライズのタイミングが少し遅いところがポイントです。

スピンターンとの違いはこのライズのタイミングです。

男性はリードする時のライズにしっかりと変化をつけましょう。

女性はライズのタイミングによってスピンターンかヒールターンかを判断しましょうね。

バリエーションはペッパーポットです。

ロックのときにしっかりと上に上がるのが前回のポイントでした。

女性はロックの右足をついたら床を押して上にあがります。

これにより左足が前に引き寄せられてロックになります。

そうすると、その後のロアからのナチュラルターンがきれいにできますよ。

男性は左足をついたらしっかりと床をつま先で押します。

こうすることで右足が後ろに引き寄せられます。

この高いところからスイングを掛けて次のナチュラルターンに入りましょう。

ワルツ

まずはステーショナリーピボットからです。

この回転は良く出来ていました。

回転量は

ステーショナリーピボットの終わりで窓に背中を向けます。

ダブルリバーススピンの終わりで窓に斜めに背中を向けます。

これを目安にして下さい。

また、回転のあるフィガーでは遠心力が働きます。

この時は男性の右手を利用して回転します。

少しよっかかる感じがしますがそのまま回転しましょう。

これを腕で支えると力んでしまいます。

回転が終わったら身体をまっすぐに保ちます。

いつまでもよりかかっていてはだめですよ。

男性も右手に力が入ると女性を引き寄せてしまいます。

回転のあるフィガーは


・ダブルリバーススピン

・ファーラウェーウィスクの後半

・スピン


などです。

女性は腕を柔らかく保ち、ボディーを伸ばしながら男性の右手を利用しましょう。

男子は右手を引き寄せずでも離さず一定の距離を保ちます。

ちょっと難しいですが頑張ってやってみて下さい。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

Enjoy Dancing