【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月5日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

昨日は久々の雪になりましたね。

今朝も家の前などは結構積もっていました。

足元に気を付けて滑らないようにしましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは上下動のないダンスです。

バリエーション以外では基本的に身体は上下しませんよ。

特に腰に意識を持って床と平行に動くようにしましょう。

上半身はしっかり伸ばして腰の高さで調整しましょう。

バリエーションはツイストターンからコントラチェックのところです。

回転が多く難しいところですね。

男性も女性もボディがはなれないように気を付ける事が大事です。

腿の真ん中あたりからみずおちあたりまで真っ直ぐに保ちコンタクトします。

女性はそこから上だけシェイプを作り男性から離れましょう。

男性は頭の先まで真っ直ぐです。

こうすることで回転がよりスムースになりますよ。

今日はスピンターンについてレッスンしました。

最初の部分でスピンターンが2回出てきますね。

1回目は普通の回転量

2回目は少し少ない回転

です。

回転を少なくするためにはどうしますか?

・ブレーキを掛ける

・最初からスピードを出さない

などの方法もありますが、ダンスのときはライズした時に女性の頭が少し外に広がるように使うのがGOOD!

二人の回転する円を大きくし回転のスピードは変えずに回転量を少なくします。

そうすると、ルックスも良くなり一石二鳥です。

ライズに合わせてタイミング良く頭を変化させましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing