【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月12日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今週に入り寒い日が続いていますね。

せっかく暖かくなってきたのに残念…

私は日曜日にちょっと風邪気味になってしまいました。

今は大丈夫です。

皆さんも気を付けて下さいね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは腰の高さがある程度一定に保たれたまま踊りますね。

これは腰のあたりに重心と言う重さの中心があるからです。

ここが上下するとバランスが悪くなりふらふらします。

タンゴはしっかりしたイメージのダンスなのでまず重心の安定を心がけましょう。

バリエーションではタンゴでも少し上がる部分がありますね。


・ドラグ

等です。

この時は上がっていいですが、腰にバネが付いていて床とつながっているような感覚があります。

上がると逆に下に引っ張られるようなイメージです。

ドラグでは女性は右足に、男性は左足にのって上がります。

このとき下に引っ張られる感覚を持ちながら上がることでPPのときに元の高さに素早く戻れます。

この下への引っ張りを感じながら踊りましょうね。

まずはテレマークからテレスピンです。

カウントはSSQQQQSです。

つまり最初のヒールターンはSS、2回目はQQです。

女性は最初のヒールターンが終わったら少し待つような感じがあります。

それから男性の前は一気に走り抜けるとテレスピンでスピードが乗りますよ。

男性はヒールターンをリードした後女性を少しその場に置いたままテレスピンの準備をします。

その後女性の頭が遠くを通るようにリードしてテレスピンに入りましょう。

このちょっと時間を溜めることで次へのエネルギーを蓄え変化を付けて踊る事が出来ます。

さらに今日はバレルロールから先を覚えました。

(ハイオーバースウェーから)
・バレルロール SSSS

・ペッパーポット S&Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

です。

バレルロールではスウェーをチェンジして踊ります。

女性は左スウェーから入りますね。

そこから 右→左→真っ直ぐ(少し右)でPPと変化します。

男性は逆に

右スウェーから 左→右→真っ直ぐ(少し左)でPP

となります。

女性はスウェーに合わせて顔の向きも変えましょう。

詳しくはまた来週やりますよ。

Enjoy Dancing