【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月8日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日は台風の影響ですごい風ですね。

時計台スクールの前のイチョウも時折葉っぱが千切れそうになっています。

外出の時は気を付けて下さいね。

まずはベーシックからです。

クイックステップは音楽が早いダンスですね。

だからシャッセやロック、ナチュラルターンなど両足をクローズする時はすばやく閉じて下さい。

ちょっと上に上がるようにしてさっと閉じると音楽にのって踊れますよ。

バリエーションはペッパーポットです。

ココはカウントが早く難しいところですね。

最初のシャッセは両足をしっかりとは閉じませんよ。

ハーフシャッセと言ってこぶし一つ分くらい開いていてOKです。

その後のロックはベーシックの時と同じようにちょっと上にあがりながら閉じるようにして下さいね。

ワルツ

今日はバウンスファーラウェーをレッスンしました。

ファーラウェーからクローズドポジションに戻る時はホールドをあまり動かさないようにしましょう。

ピボットをするわけではないので下半身を使ってちょっと回転するだけですよ。

また今日は少し先を覚えました。

(レフトウィスクから)
・スタンディングスピン 12&3& 1&2&3& 1&23

・ファーラウェーウィスク 1&23

ナチュラルターン 123

・セイムフットランジ 123

です。

スタンディングスピンの最後はPPになります。

女性は左足にのって右足に出ていくときにPPになる感じです。

左足の上で右を向こうとすると、バランスが悪くなり前に倒れてしまいますよ。

ちょっと遅れた位の感じでPPになると綺麗に見えます。

男性は、右足にのる時にはPPになり始めましょう。

目線を次のファーラウェーウィスクで向かう方向に決めます。

ただ女性はまだ、後ろに行くので右手で引っ張らないように気を付けて!

この時間差が綺麗に踊るポイントです。

それではまた来週

Enjoy Dancing