【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月15日 クイックステップ2回目ワルツ6回目

みなさん、こんにちは

今日もちょっと寒い日が続いていますね。

週末は少し暖かくなるとか…

冬はまだ少し待ってほしいかなぁ

まずはベーシックからです。

シャッセやロック、ナチュラルターンなどの両足を閉じるときはパッとすばやく閉じますね。

この時にその前の足(カウントS) を使って床を押し出して脚を閉じましょう。

バリエーションはペンジュラムスイングです。

ホバーの後カウントSで行うスイングは『横』です。

その後カウントQで行うのは少し『前後』の動きが入りますよ。

これはPPになって行うからです。

女性は右足が前、左足が後ろに出る感じです。

男性は左足が前、右足が後ろに出る感じですよ。

そうすると、次のステップホップに出やすくなります。

ワルツ

ファーラウェーウィスクではスウェーのチェンジがあります。

女性は最初PPから入るのでカウント1はスウェーは右です。

次にカウント2でクローズドポジションに戻るのでスウェーは左、顔も左に変えましょう。

カウント&3でウィスクする時はPPになるのでスウェーと顔をまた右に変えます。

カウント1はそのまま前進し、カウント2でまたクローズドポジションに戻りスウェーは左にします。

最後カウント3でスウェーを右にしてセイムフットポジションになります。

男性はPPの時に左に傾いています。

ここからカウント2で右スウェーになり、クローズドポジションにリードします。

次いでカウント&3で左スウェーになりPPに女性をリードしましょう。

カウント1はそのまま前進します。

カウント2でまた右スウェーを作りクローズドポジションにし最後は左スウェーでセイムフットポジションになります。

ここはスウェーチェンジが多いので難しいですが、しっかり覚えて流れ良く踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing