【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月7日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

4月に入りましたが、まだ風が冷たいですね。

桜のつぼみもまだまだです。

でも南郷スクールの近くではカタクリの花が咲いていました。
イメージ 1
(↑これはイメージです。)

春は確実に近付いているようです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今日はヒールターンをレッスンしました。

スローではナチュラルターンやリバースターンなどベーシックにもヒールターンがあります。

女性は実際にヒールターンをしますね。

リバースでは右足、ナチュラルは左足が軸になります。

軸足のヒールに乗ったら反対の足をそろえながら軸を保ちましょう。

そうすると、男性の回転で自分も回る事が出来ます。

男性は女性が1本足で回転する事に注意しましょう。

女性の軸を変えないように、周りを回ります。

こうすることで安定したターンをする事が出来ますよ。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

3つのフォーラウェーポジションをしっかりと作ることで滑らかなムーブメントを作りましょう。

詳しくはまた来週レッスンしますね。

タンゴ

今日は新しい部分に進みました。

この中にはコントラチェックが2つでてきますね。

最後のコントラチェックはもちろんですが、もう一つあります。

それは『バックオープンプロムナード』です。

これは別名バックコントラチェックとも言います。

前進する人は頭が前に進まないようにして下半身だけ進むようにしましょう。

女性はバックオープンプロムナード、男性はコントラチェックの時です。

少し頭が後ろに引かれているような感覚を持って踊るとGOOD!

後退する人は右足を大きめにステップします。

女性はコントラチェック、男性はバックオープンプロムナードの時です。

ステップが小さいと体重が乗り過ぎてしまって上手くいきませんよ。

どちらの場合も終った時は両足の間に体重があるような感じで終わります。

そうすると、下半身が安定し綺麗な形を作る事が出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing