【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月14日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し暖かくなりましたね。

天気はいまいちですが、寒さがないだけでもすこしいいです。

本州の方は桜も終わりそうです。

北海道はまだかなぁ…

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はヒールターンについてレッスンしています。

スローではナチュラルターンやリバースターンなどヒールターンは多いですね。

女性は回転の中心になりますので、片足にしっかりり乗りましょう。

移動はしないで、回転に集中します。

男性は女性の周りを回ります。

女性を回すと軸がぶれてしまいますよ。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

3つのフォーラウェーは切れ目なく変化していきます。

特に1回目のフォーラウェーから2回目のフォーラウェーに掛けて止まらないように!

滑らかに回り続けることで動きも切れなくなりますよ。

タンゴ

コントラチェックの動きは良く出来ていました。

どちらの場合も体重は両足の真ん中あたりです。

今日はアウトサイドスイブルをレッスンしました。

女性は5ステップの様な動きから右足で回転します。

ボールに体重を掛けてギュッとねじ込むように使いましょう。

ルンバのヒップツイストのような感じです。

男性は女性が右足に載ったらホールドを右に回します。

これで女性の回転をリードしますよ。

またチェンジオブダイレクションの最後はスウェーがあります。

女性は右、男性は左スウェーです。

こうすることで、スピードをコントロールしキレイに止まる事が出来ます。

それではまた来週

Enjoy Dancing